【買取実績額報告】ブックオフの宅配買取をした結果報告

「引っ越し前に、自宅にある大量の本を売りたい!」

通常使っているフリマアプリ「ブクマ」で売ろうと考えたのですが、売り切るまでには日数がかかる。。
引っ越し日までに時間が無かったため、今回はブックオフの宅配買取を初めて試してみました。

そんなブックオフ宅配買取の体験談です。

(フリマアプリ「ブクマ」に関してはこちらの記事をどうぞ。)
本に特化したフリマアプリ「ブクマ!」を試した感想と実績。【登録方法や送料について】

スポンサーリンク

ブックオフの宅配買取

ブックオフでは、売りたい本を家に受け取りに切れてくれる宅配買取サービスがあります。
宅配買取は、以下の条件を満たしていればサービスを受け取ることができます。

本なら10冊以上あれば宅配買取が可能です。

申し込み手続きは、住所の入力など1分ほどで完了します。

詳しい手続き方法はブックオフのサイトをご覧ください。

宅配買取業者の中でブックオフを選んだ理由

宅配買取をしてくれる業者は他にもいくつかあります。(ネットオフなど)
その中でブックオフを選んだ理由は、楽天との連携があったからです。

楽天買取」内には、「ブックオフオンライン楽天市場店」があります。
楽天買取経由で「ブックオフオンライン」に申し込むと、以下の2つのキャンペーンを受けることができました。

初めて買い取りサービスを利用「楽天買取」⇒1,000ポイント付与
●買取価格の10%分の楽天ポイント付与(2018年8月当時)

最新のキャンペーンは下記リンク内でご確認ください。↓

楽天ポイントが加算されるのであれば、他のお店よりも断然お得だと思い、ブックオフの宅配買取サービス(楽天買取経由)を選びました。

売却した本

今回売却した本はこちら。

コミック、小説、新書、DVDもろもろ合わせて約130点

目玉商品(?)は写真1枚目にあるコミック「Billy Bat 全巻セット
全て新品で購入したお気に入りの漫画本です。

ちなみに、ブックオフオンラインを見てみると、「Billy Bat 全巻セット」は2,880円で売られています。(2018.9.11時点)

 

果たしていくらで買い取ってもらえるのでしょうか!

段ボールに詰めて宅配業者に渡す。

売却する本を準備したら、段ボールを自分で用意して、箱詰めをします。
(段ボール手配をブックオフにお願いする場合は、1箱200円)

申し込み時に指定した日時に宅配業者が自宅に来て、回収してもらいました。
宅配業者の方、とても重い荷物ですいませんでした。m(_ _)m

いくらで買い取ってもらえるのかドキドキしながら結果を待ちます。

買取結果

ブックオフに本を送ってから1週間後、ついに買取結果がきました!

このたびは、お客さまの大切なお品物をお送りいただきまして、誠にありがとうございました。
下記、査定の結果とその後のお手続きについてご案内いたします。

【査定結果】
■書籍→42点/2,397円
■コミック→7点/180円
■DVD→6点/470円
■合計→55点/3,047円
■お値段のつかなかった商品→81点
■楽天付与ポイント数→300(買取価格の10%)

合計3,047円。。。

あれ? Billy Bat 全巻は?

■コミック→7点/180円

Billy Batは20巻送ってるはずですけど。。
値段が付いたのが7巻のみ? しかも180円(1冊約25円)。。

136点査定してもらって、値段がつかなかったのは81点。
今回送った商品の内、60%は値段が付きませんでした。。

・・・本の価値って一体なんなのでしょうか?(笑)

値段がつかなかった商品は、ブックオフで処分してもらえます。
納得いかない場合は、送り返してもらうことも可能です。(送料自己負担)

今回は引っ越しも控えていたため、すべてブックオフに処分を依頼しました。。

宅配買取をした感想

今回、宅配買取をしてみた感想は、

「面倒だけど、フリマアプリを使って売れば良かった。。」

という後悔です。

確かに、大量の本を一度に売り切れるのは宅配買取のメリットです。
引っ越しまで時間が無かったので、フリマアプリで一冊一冊売る余裕は無いと考えました。

しかし、引っ越した後に思ったのは、「別に段ボール1箱分ぐらいの本を置くスペースなら全然あるよなぁ~」ということ。
引っ越し先に持っていって、フリマアプリで売れば倍以上の金額で売れたのでは? と後悔しています。。

この記事がどなたかの役に立てば幸いです。


本をフリマアプリで売るなら、最大手の「メルカリ」か、本に特化したフリマアプリ「ブクマ」がおすすめです。

ブクマに関してはこちらの記事をご覧ください。↓
本に特化したフリマアプリ「ブクマ!」を試した感想と実績。【登録方法や送料について】

メルカリに関してはこちらからどうぞ。↓


登録時に、招待コード「SYWCJA」入れていただければ、最大で1万円分のポイントがゲットできます。

コメント

  1. […] […]